2013年10月6日日曜日

栗のおやつ


ぴいが会社の人から栗を沢山頂いてきました。

さてさて、何を作ろうか。



栗ご飯、栗きんとん、そのまま茹でて頂く・・・

色々と迷いましたが

作ったことのない栗の渋皮煮に挑戦!!!




そもそもあまり栗を料理したことがなかったので

栗の鬼皮を剥く作業がこんなに大変だとは思いもせず

取り掛かったのが子供たちの就寝後だったので

気付けば夜中の1時。

どさくさに紛れてぴいも道連れに・・・(確信犯)

2人で皮剥くだけで何でこんな時間まで頑張っちゃった?と。




2日がかりで作り上げた渋皮煮。

手を掛けただけあって美味しく感じました♪

作った甲斐アリ!




結構甘かったので次回はもう少し砂糖を調整して

甘さ控えめにしようかな。

あ、でもまた鬼皮を剥く手間を考えるとちょっと憂鬱。




そんな矢先、ぴいの実家のダイニングテーブルの上で

『甘栗むいちゃいました』を見つけました。

あ、これ間違いない・・・手間も時間もお金も何一つ無駄じゃないわ。









    





4 件のコメント:

  1. 結構昔に、栗でくりきんとんを作った事があって
    あの皮むきのつらさに、もう絶対に作るまい!と誓ったことを思い出した〜
    茹でた栗って、煎った栗よりむきにくい。
    くりきんとんが、道理で高いはずだと納得したよ。笑

    皮むき、がんばったね!!!

    返信削除
    返信
    1. やっぱり?!
      一度皮むきのつらさを痛感したら
      もういいです!ってなるよね・・・
      栗きんとんは確かに作るより買うべし。

      おかげで指先ギスギスで手荒れも悪化。
      爪は深づめ・・・数日間指先黒いし・・・
      だから美味しく感じたのかも~
      これで失敗してたら栗嫌いになりそうよ。

      削除
  2. 栗はほんま剥くのに一苦労よな~

    一晩水につけておくと少しは剥きやすいらしいよ~

    えりこす

    返信削除
    返信
    1. ね~、しっかり守られすぎだよね。
      一晩水につけたんだけど
      ビクともせず・・・
      重曹でコトコトしたら結構やわらかくなったよ!
      もう当分いいわ~。

      削除