2015年12月11日金曜日

柿ジャムを作ってみる


この時期、有難いことに

沢山の柿を頂きます。

皆におすそ分けはもちろんのこと

それでも柿の熟れるスピードについていけないことも。





私は固めの柿が好きなので

やわらかくなった柿をどうしようか考えた末、

無謀にも作ったことのないジャムに挑戦してみました!

苺や林檎ならまだしも

柿って難易度高い?!かと思いきや

材料も作り方もとっても簡単!!!






失敗を恐れて

試作品程度にまずは少なめに・・・。

身体にいいかなあと三温糖を使いました。

甘みあっさり、ヘルシーな感じでした。

味見をしてもらった義母から

ジャムを作るならぜひ!と

やわらかめの柿をまた大量に頂いたので

早速2回目!今度はグラニュー糖を使いました。






ぴんたろうもグラニュー糖のジャムを食べて

「こっちのほうがおいしい!」との御意見。

やはりジャムらしい甘さがあった方が

パンには合うみたい。

何より嬉しかったのは

ぴんたろうの友達で果物を一切食べない男の子がいて

そのお友達が私の柿ジャムをペロリと食べてくれたそう。

こんな形で果物を食べてもらえて光栄でした!

調子に乗って第2便も届けました。てへ。







それなりのラッピングをしてお届け。

うぅぅぅぅぅ~ん、まだまだ勉強不足。

ラッピングだけでもオシャレにできたら

見栄えもするのに~。残念やわ。

これもまたジャム同様、修行の道は長そうです・・・・。













    














0 件のコメント:

コメントを投稿