2015年12月7日月曜日

おいしすぎる磯餅


京都ネタ、続きます。



下鴨神社横にある『加茂みたらし茶屋』。

ぴいと2人で寄ったことはあるけれど

子供たちを連れて行ったことはなかったかもと

久しぶりに立ち寄りました。






だんご好きの子供たちには持って来いだねと

迷惑にならないよう外の席で団子を頂きました。

みたらし団子発祥の店と言われるだけある

素朴な味わいのみたらし団子です。






お昼ご飯を食べたばかりで

団子も少しでよかったのですが

喫茶の場合、大人ひとりにつきひとつ注文しなくてはいけないそうで

団子以外にぜんざいやわらび餅などもありましたが

私がどうしてもしょっぱい系にそそられたので

磯餅というものを頼んでみました。





これがビックリ!

私の中ではみたらし団子よりヒット!!!

添えてあるのは山椒。

また渋いねぇ~。

調子に乗ってつけすぎると

口の中がずっと山椒モードでヒューヒューしますが

お餅に山椒とはコレありだね!とぴいと絶賛。

次回から私たちは磯餅を食べに来ようと誓いました。




☆お兄ちゃんに靴をはかせる弟ぴんじろう☆





ザ・茶屋というこの雰囲気もまた京都だね~と。

また来年もタイミングが合えば紅葉、神社、磯餅コースで

家族揃って訪れることができますように・・・。




























  
































0 件のコメント:

コメントを投稿