2012年9月18日火曜日

秋ですね


朝晩過ごしやすくなりました。

油断すると寝冷えしそうなくらい・・・。

でも秋ってあっという間に過ぎてしまい

気付いたら冬になっているので油断なりません。



毎年秋を感じるもの。

美味しい栗きんとんが私の地元方面で手に入りやすいので

毎年かかさず頂きます。

今年初の栗きんとん。




栗きんとんも好きですが

私の母の大好きな栗きんとんを上回るスイーツを紹介。


☆恵那川上屋 山つと☆  (写真撮り忘れたので川上屋HPより)



栗きんとんの羊羹風みたいなもの。

水を一切使わず栗の自然の風味を生かした贅沢な逸品。

栗きんとんより甘くなく栗の粒が感じられるのでより栗らしいのです。

久しぶりに食べたら本当に美味しかった♪



今回店頭には置いてなく店員さんに尋ねたら用意できますとのこと。

お店で見つからない場合はお店の方にお尋ね下さい。(勝手に言ってますが)

機会があればぜひ♪








 










4 件のコメント:

  1. 美味しそうなな~
    栗羊羮か
    なんか東京土産に芋羊羮ってのをよく仕事してる時に会社の人が買ってきてくれたけど、あれもおいしかったな~
    栗もまた美味しそう ペロッ

    お店は近くなん!?

    えりこす

    返信削除
    返信
    1. 知ってる!知ってる!
      芋羊羹有名だよね。
      山つとは羊羹ほど甘くなくて
      栗きんとんを固めた感じで
      そこに栗がたんまり入ってるから贅沢だよ。

      お店は私の地元だからここからは少しあるよ。
      でも実家方面に帰れば手に入るから
      私は幸せものだよ♪

      削除
  2. 栗きんとんが出てくると、秋を感じるよね。
    やっぱり食欲の秋だし。笑
    山つと、美味しいよね♪栗がもりもり入ってて大満足〜〜

    返信削除
    返信
    1. 本当に秋って憎いよね。
      涼しくなって食欲は出るわ
      旬の美味しいものもどんどん出てくるわ・・・。

      山つと、きゃめも知ってるんだね!さすが。
      地元でも結構マニアックだと思ってたけど。
      もっときゃめをうならせるスイーツ探してくるわ!!!

      削除