2014年11月5日水曜日

寝しなのサザエさん


ぴいの会社の後輩(部下?!)が

22時頃、鳥羽からの新鮮なサザエを持ってきてくれました。

海の幸好きの私たちは大興奮!

壷焼きにしてお酒とお醤油を垂らして

ジュワジュワして食べるのが一番かと。(プラスみりんもいいらしい)





ところが翌日は旅行の為、一日家を空けることに気づいた!

ぴいと真剣に話し合いをした結果、

今夜を逃す手はないぞ!ということで

23時あたりから始まりました。






サザエの肝が嫌いな人も結構いますが

私にとっては肝あってのサザエ。

肝と一緒に食べてこそだと思います。

ぴいは以前から肝だけは見た目的にダメなようで

私が肝担当として大活躍していましたが

今回はまだ生きている状態で新鮮だったので

ぴいも肝にトライ!

「全然苦くないし美味しいやん♪」とビールを開けました。






こんな時間にサザエパーティー。

早く寝ようと言っていたのに

ついつい盛り上がってしまいました。

ちょっと食べ過ぎた感もありましたが

こんな新鮮なサザエ、そうそうお目にかかれないので

後輩くんに感謝です!!!

ごちそうさまでした♪

















    
 










2 件のコメント:

  1. スゲー
    家でサザエ焼いてる人はじめて~
    家中においがすごそう

    でもおいしかったようでよかったね~

    あたしも小さい時に食べて、肝が苦手やった
    それから食べてないわ~

    えりこす

    返信削除
    返信
    1. やっぱり家で焼く人、少ないよね・・・きっと。
      そんなに煙らないから臭いは大丈夫やったよ。

      肝がキモだよね。
      大人になったら美味しいと思えるかもよ。
      でもあのグロテスクさ、引くよね。
      あたし、あんま見ないようにして食べてるわ。
      でも食べるんかいって!

      削除