2012年7月6日金曜日

キノコな事件

衝撃的なことがありました。

すくすく育っているわが家のvege gardenにて

キノコが生えていました。



キノコ?誰か植えた???

気づいたときには結構なしめじサイズでした。

ちゃっかり3本も・・・。



怖くなってネットで調べて見たところ

色々な意見があるようですが

いいようにとらえてみました。



腐葉土には生きた菌糸がたくさん混ざっていて

この梅雨時に再び盛んな活動を始めたらしい。

『キノコは土壌の有機物、落ち葉や木片を分解して窒素成分などを固定化させ

菌根菌であれば、植物の根と共生し水分の調整と有機栄養分を与えてくれる』

とのこと。ほほーーー。

それだけ土壌の生物循環がうまくいってる証拠らしく

むしろキノコが発生したことは喜ぶべきこと?!

というわけで見守ることにしました。

でもやはり気になる存在・・・。





8 件のコメント:

  1. 冷蔵庫の中で、人参が花を咲かせるくらいビックリするね。笑
    食べちゃダメよ〜〜

    返信削除
    返信
    1. 人参の花を咲かせたときは笑えたけど
      キノコはちっとも笑えなかったよ…。
      さすがに食欲も湧かなかったから安心して!

      削除
  2. がじゅまる2012年7月6日 15:57

    うちのきゅうりの下にもキノコ生えてたよ!
    双子の妹がシメジ大好きっ子だから、収穫されても困るなぁって思って抜いたけどw

    ある日突然結構な大きさで発見してびっくりしたよ^^;
    気になる存在だよね~。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと!ちょっと!
      がじゅまる~、コメント入れれるようになったんだ!!
      ありがとう☆

      シメジ大好きっ子にはたまらんね♪
      わが家は初めてだったけど
      よくある話みたいね。
      双子ちゃんに見つかる前にしっかり収穫ね!

      またのお越しをお待ちしてます☆

      削除
  3. 食べない方がいいよ~
    毒きのこちゃんの可能性大よ

    エリコス

    返信削除
    返信
    1. うんうん!
      お義父さんに聞いたら
      「食べちゃかんよ~」って慌ててたよ。
      キノコ嫌いのエリコス夫妻には
      シャレにならない話よね…。

      削除
  4. いいようにとらえてみました
    ってあったから食べちゃったかと思った(p_p;)/
    気になるからって食べちゃノンノンよ
    でも見た目まるでしめじだね☆
    キノコって結構働き者なんだね
    知らなかったわ~

    返信削除
    返信
    1. う…うぅぅぅ…苦しい…なんてね!
      さすがに気になったからといって
      バター醤油では頂かなかったよ。(うまそ)
      ぴいがすごい顔して引っこ抜いてたよ。
      でも悪いヤツじゃないから
      次回また出没したら優しくしてあげるわね。

      削除