2012年7月8日日曜日

合格!


子育てと家事をしていると

あっという間に1日1日が過ぎていきます。

そんな中でも空いている時間を有効に使いたくて

資格の勉強をしていました。




ファイナンシャルプランナー2級に合格☆

なぜこの資格を選んだかというと・・・

結婚した当時、ぴいが仕事で使う資格の勉強をしていて

私も何か一緒に頑張ってみようと受けた資格がファイナンシャルプランナー3級。

3級を持っていたところで履歴書にかけるような級でもないので

その流れで2級を勉強しました。

通信講座など何万円も掛けるのは落ちたときに忍びないと思い

買ったのはこの本2冊。これでなんとかなりました。(安上がり♪)



この資格があるからといってすぐ何かできるわけでもありませんが

家計を守る主婦として役に立つことはあります。

そして家を建てるときには

あ、勉強したした!と使える知識がいくつかありました。



正直、この資格がどうこうよりも

何より子育てと家事以外に何か目標を持つことで

自分を前向きにさせてくれたこと。

そしてぴんたろうのお昼寝や就寝後の時間に

たった数時間ではありましたが

毎日勉強することが新鮮でいつしか楽しくなってきて

勉強する時間、家事をする時間、ぴんたろうと遊ぶ時間、

それぞれの時間にメリハリをつけて有効に使えたことが

一番の収穫です。



実際試験を終えてからというもの・・・

勉強をしていた時は

試験が終わったらあれもこれもやらなきゃと

やることリストに追加していたのに

試験が終わった途端、何のやる気も出ず

のんびりしちゃってます。

やはり私は忙しく働いているほうが

時間をきちんと使えるタイプなんだなあとつくづく感じます。



今はまだこれからの家族計画もあるので働くことはできませんが

今の私にできること、今しかできないことも含めて

また次の頑張れる何かを見つけて

1日1日を楽しく充実させたいなと思います。























6 件のコメント:

  1. おめでとう。
    子育ての合間をぬってそんな勉強をしていたとは!!
    すごいよ。
    私もなにかしなくちゃと思いながらもぐだぐだしている毎日なんだけど、
    やっぱりそんな風に頑張っている友達を見ると刺激になるよ。
    仕事をしてたときには子供との時間も貴重だったから子育てにも
    しっかり取り組んでいたように思うけど、
    主婦をしていると時間の使い方がどうしてもルーズになって
    私は何をしていたんだろうと後悔することがあるよ。
    かといって何を?と思うんだけど私もなにか探そう!!と思えたよ。
    とにかくおめでとう。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう♪
      wildrosemariは異国の地で2人の子育てをしてて
      あたしはそれだけでもすごいことだと思ってるよ。
      英語力だって日々確実にupしてるでしょ~。
      私なんて忘れてく一方さ…。

      wildrosemariにとっては今の生活そのものが
      間違いなく自分を成長させてると思うよ!
      だから私も何か頑張らなきゃって思うことができたし。
      お互い楽しみながら何かを頑張ってたいよね♪

      削除
  2. すげーおめでとうヽ( ̄▽ ̄)ノ

    なにげにそんな事を!!
    しかもファイナンシャルプランナーってかなり難しいと聞いた事が
    すごいな~
    私生活にも役立つみたいやね

    あたしは医療事務をとろうと勉強したけど途中で挫折
    しかも通信でしたから数万を捨てた事に…
    いつかと思うけどしなさそう…
    やっぱり興味がないのはいかんね

    育児と勉強ってなかなかできないよ~

    あたしもなんか頑張んないとな~

    エリコス

    返信削除
    返信
    1. エリコス、ありがとう♪
      FPは独学でも受かるものだから
      そんなに難しいものでもないみたいよ。
      ただ毎年税制改正やらで試験問題も変わってくるから
      最新の情報についていくのは大変で
      常に勉強してないと意味がないのかも。
      あたしの頭も試験が終わったと同時に空っぽになったから
      もう全然使えないわ~。

      医療事務の資格も一時流行ったよね。
      あたしも勉強しようかと思った時期あったよ。
      医療事務こそ、すぐに使えそうだし
      そういう資格こそ意味がありそうだなあ。
      でも本当にそこは興味がないとできないもんだよね。

      エリコスも2人子育てしてたら
      なかなか時間も余裕もないよね。
      あたしも今だからできたことかも。
      勉強じゃなくても
      趣味でも娯楽でも何か楽しめることがあったら
      それはそれでいいよね!

      削除
  3. わぉ~☆夜な夜な夜更かししてると思ったら(そんなイメージ)
    勉強してたのね!!
    あんさんすごい!!
    って私FPって全然知らなさすぎてなんだかよくわからんけど
    すごい難しそう。。。
    本当おめでとう!!
    今度会ったらちょっと詳しく聞かせてねpipuko先生!

    返信削除
    返信
    1. ちょいとちょいと誤解しないで!
      あたしの夜更かしは
      夜食の会(withぴい)とネットサーフィンだから!!
      先生とか呼ばれても
      詳しく聞かせてと言われても
      結構突っ込まれると「はにゃ?」だから
      深くは攻めてこないでね…。
      来週楽しみすぎて吐きそうな気分でいるよ♪

      削除