2012年7月30日月曜日

土用の丑

旅の記録はひとやすみ。


先日は土用の丑でした。

土用の丑とは・・・。

土用の入りになって最初に来る丑の日のことで

夏バテ防止にうなぎの蒲焼を食べるとよいとされる日。



毎年土用の丑の日はスーパーにものすごい勢いで並んでいます。

決してお安いものでもないので私はちらりと見るくらい・・・。

いつもお義母さんが私たち家族の分も買ってきてくれるので

ありがたやありがたやと頂いています。


この日のメインメニューはうなぎとさっぱり冷しゃぶ。

今年はぴんたろうもミニひつまぶしにしてあげました。

うなぎのタレもご飯にかけてあげたので

それが美味しかったのかパクパク食べていました。

子供の頃はうなぎがあまり好きでなく

タレをご飯にかけてもらうだけで満足だったような・・・。



これで夏バテせず夏を乗り切れるか?!

気持ちだけでも負けないように気を張っておこっと。










0 件のコメント:

コメントを投稿