2012年7月12日木曜日

アラスカ万歳!!

なんとまあ、

ママ友のご主人様がアラスカへ出張に行ってきたとのことで

アラスカ土産を頂きました!

アラスカからのお土産なんて生まれて初めてのことで

大興奮する私にママ友は「そんなこという人初めて」って。




私にとってアラスカという国には特別な思いがあります。

一冊の本をきっかけに

アラスカに対する思いは言葉では表現できないほどの壮大なものとなりました。




この本を読むきっかけをくれたのは

オーストラリアへ旅立つことになった私に

オーストラリアへ旅立ったことがある人から頂いたことによるものでした。

旅をしながら読む本としてまさにぴったりのこの一冊。

頂いた時、この本は「旅をする木」ではなく「旅をする本」と手が加えられていました。

そしてこの本をまた旅する人に渡して欲しいというのがその方の希望でもあったので

私が何度も何度も読んだ後、友人に託しました。

そしてその友人もまたその本を誰かに託したことでしょう。

その本が今、どこにあるかは分かりませんが

今もなお旅人と共に旅をしてくれていたら嬉しい限りです。



私は帰国してすぐに自分用にこの本を購入しました。

そしてこの著者である星野道夫さんの写真集や文庫本を購入したり

写真展にも足を運んだりしましたが

一番お気に入りなのはこの本なのです。

なぜ私がこんなにもアラスカに魅了されたのか、この本を読んでもらったら分かると思います。

取材中カムチャツカ半島にてヒグマに襲われ、43年の生涯を終えた星野道夫さん。

写真家として有名な方ですが彼のやわらかい文章にもとても惹かれるものがあります。

機会があればぜひ♪

お気に入りの箇所は沢山ありますがその中のひとつ。


「いつかある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。

たとえばこんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろう。

もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどう伝えるかって。」

写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンバスに描いて見せるか、

いや、やっぱり言葉で伝えたらいいのかな。

「その人はこう言ったんだ。自分が変わってゆくことだって…。

その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだって思うって。」

(星野道夫『旅をする木』)



私の人生最後の夢はぴいと一緒にアラスカを旅することです。

それは今でもなく10年後でもなく20年後でもなく人生の最後に行こうと思います。

なぜなら「アラスカは人生の最後に旅しろ」と言われる程の場所なので。

夫婦で足腰だけはしっかり鍛えておかなければ・・・。



そんな熱い思いを再び思い起こさせてくれたhideパパ&ママ&hideくん

お土産ありがとう♪

しっかり味わわせてもらうからね~。





6 件のコメント:

  1. 実はこの本 今は私の手元に・・・なんてね~

    星野さんについては何年か前にpipukoさんに熱く語ってもらってから私もイチファンだよ☆
    夫婦でアラスカに。。。かぁ
    ほんと素敵な夢だなぁ(*^ー^*)

    返信削除
    返信
    1. ぷぷぷ。
      相変わらずkikiはおちゃめじゃのぉ。

      そっかぁ、あたし熱く語っちゃってたのね。
      熱くなりすぎて覚えてないわ;
      いつか実現できたらいいな♪

      削除
  2. その本は知らなかったな~
    機会があれば是非読みたいね

    なんか夫婦で夢があるっていいよな
    でもいつなんどき訪れるかわからんから健康な間にいっとかなな~

    アラスカか~
    アラスカって何があるんかも知らんわ

    エリコス

    返信削除
    返信
    1. 旅好きには持って来いの本だよ。
      AUSを旅してる時にしつこいくらい読み返してたよ。
      どこだったかなぁ…タスマニアだったかなぁ…
      一人旅の途中の岩壁でこの本を読んで
      ひとり涙したのを今でも覚えてるわ。

      本当に健康なうちやね。
      アラスカは大自然なイメージだけど
      どうしよ、最近じゃものすごい都会的な感じになってたら
      めちゃめちゃ凹むわ…。
      早めに行った方がええかしら?!

      削除
  3. 星野さん、知ってる!!!
    英語の教科書にも載ってたよ。
    なんか熊に襲われてなくなったんだっけ?
    すごくステキな写真も撮ってた人だよね。
    私も彼に興味があったけど、教科書に載ってる程度にしか知らないので、
    今度聞かせてね。

    アラスカ、私も行ってみたいよ。特に夏はいいだろうね。自然がいっぱいで。
    一度はオーロラも見に行きたいしね。(冬だけど。。。)
    今は難しいけど、時間とお金に余裕ができたら
    アメリカ国内をまずは旅したいなあ。
    アラスカもそのひとつだなあ、いつになるやら。
    そんな風に思えてきたよ。

    返信削除
    返信
    1. 何?!何?!
      星野さん、英語の教科書に?!
      それは知らなかったよ!!
      なんだかか悲しい出来事で短い生涯となったけど
      でも彼らしい太くて短い生涯でもあったはずだよ。

      アメリカにいたらアラスカも近いもんね。
      ぜひそのうちに旅行して話しを聞かせておくれよ。
      アメリカの国内旅行も楽しそう♪
      せっかくそっちにいるんだしね。
      アメリカは国内って言っても広いもんね。
      楽しみどころ満載で羨ましい!!!

      削除