2012年11月29日木曜日

Robynが残してくれたもの


Robynから別れ際に

「寝室にサプライズプレゼントを置いてきたよ」と言われました。

何~何~?!その憎い演出~!!!と思いながら帰宅しました。

そこには小さなboxと手紙が。



しかもその手紙は『出産祝い』用の熨斗袋・・・。

近くのスーパーでRobynがキレイなグリーティングカードだと思って購入した模様。

それでもその気持ちがものすごく嬉しかった。

そしてその手紙をぴいにも分かるように読み上げていると

声にならないくらい泣けてきて泣けてきて

急にRobynがいなくなった現実を目の当たりにしました。




早速頂いたプレゼントをわが家のなんちゃってクリスマスツリーに。

アボリジニーの手作りガラスのクリスマスデコレーション。

クリスマスカラーがまた映えます。

それを眺めながらここにRobynがいたんだと夢じゃなかったんだと・・・。




海外に出たことがなかったRobynが

いつから海外に興味を持つようになったのか

Robynの滞在中、聞いてみました。

10年前にホームステイを始めて

初めてのホームステイstudentとして私を受け入れた後、

色々な国からやってくる沢山の学生たちを受け入れ

そこから新しい世界が広がったと言っていました。

そういうことがなかったら今の自分はないと。



それから数年間、ホームステイの受け入れをしていたようですが

その後、Robynは秘書の仕事を始め

それから大学に通い、資格も取得し、

スキルアップして大きな仕事をし・・・それが40代後半。

そして今50代にしてロンドンで仕事をすることになり

なんだか日本人だったら考えられないような感覚です。

そんなRobyn を心から尊敬するとともに誇りに思います。


☆私たちからRobynにプレゼントしたペンダント、お気に入りの写真☆
                              (M夫人、ありがとう♪)




いくつになっても新しいこと、新しい場所へ飛び出していけるような

勇気と自信が欲しいなと思います。

そしてそんな彼女からこれからも刺激を受け続けたいと思います。
















6 件のコメント:

  1. Robyn嬉しそうだね♪ネックレス似合ってる♪
    いくつになってもチャレンジするってすごいなぁ
    今後のRobyn気になります
    置き手紙だなんてほんと泣けちゃう(T-T)
    次会える日がまた楽しみになったね☆

    返信削除
    返信
    1. 本当だよね。
      今後のRobynから目が離せない!
      置き手紙こそ、本当にじわああああと後でくるよ。
      でも今は嬉しくて飾ってあるんだ。
      この週末もRobynとSkypeする予定♪
      この調子でこれからもずっと繋がっていようと思うよ。

      削除
  2. 小さなきっかけが人を動かすよね〜
    年をとっても、年齢を言い訳にして動かない人になりたくないわ♪
    いい見本が近くにいていいね♪♪

    返信削除
    返信
    1. 本当だね。
      きっかけって小さなことでも
      そこからなんとでも大きなことに繋がるよね!
      あたしも刺激を受けながら
      自分を動かしていけたらいいな。

      削除
  3. 置き手紙なんて泣けちゃうわ~
    素敵な贈り物やね

    ほんまひとつのきっかけが人生をかえるんやね
    年や子供のせいにしてはいかんね…

    えりこす

    返信削除
    返信
    1. ね~、泣いちゃうよね。
      えりこすの置き手紙にもやられたけど・・・
      でもサヨナラ前に発見しちゃったんだっけ。ぷぷぷ。

      子育てしてるとなかなか余裕も持てないけど
      先を見据えた将来設計をしなければと思うよ~。

      削除