2013年5月11日土曜日

毎年恒例


GWの毎年恒例イベント。

私の地元で開催される美濃焼祭へいってきました。

毎年3,4,5日に行われるのですが県内外から30万人以上の人で賑わうそう。

地元の私にとってはそんなに来てるの?という感じですが。

今年はこれといった探し物はなかったのですが

素敵な飯碗に出会いました!





美濃焼とは関係ないのですが・・・

作陶家の手作りストリートがあり

他の陶器に比べて決して価格は安くはないものの

キュンとくるモノに出会えるのです。



今回のモノは三重県菰野市のクラフト石川さんの作品。

色目も形も風合いもお気に入り♪

ぴいと「コレだね!」と購入。








美濃焼祭では陶器の食器があり得ない値段でで売られています。

いかにその中から自分の好みのモノを探し出すか!

それもまた楽しい♪

意外とカゴの下の下の下の方に掘り出しモノがあったり

これ、こんな値段でいいの?というモノがあったり

今回もぴいと「これ迷うね~、どうする?」なんて話しつつ

よく考えたらひとつ150円やん!ってことに気付いて

失敗してもこの値段ならOK!OK!と。





今回は最終日の終わりがけの時間に到着したので

後半は片付けが始まってしまいました。

お店の数が多いのでくるくる回って

また2周目に入るとさっき気付かなかった掘り出し物に気付いたり

時間があればあるほど楽しめます。

天気が良すぎると軽く日焼けして疲れますけどね。




また来年も楽しみです♪







   



4 件のコメント:

  1. 素敵な陶器GETしてきたね♪
    しかも信じられない値段!!!
    pipukoさんほんと掘り出し上手やといつも感心するわよ
    私は毎年のように目移りして買えんのよね
    来年こそは慎重に掘り出してみるわ

    返信削除
    返信
    1. kikiさん、ありがとう♪
      目移りする気持ち分かるよ~。
      本当に種類も多いしね!!!

      そうそう湯飲みは1個150円やったわ。
      最終日ってこともあったかも。
      でももっと落ち着いて見たかったからまた来年楽しみだよ~。
      バッタリあったらヨロシクね☆
      また他人のフリして話しかけるわ!

      削除
  2. ぴくこっぽい
    掘り出し物やな~
    いい感じ
    しかも安いな~

    焼き物ってええね味がある
    あたしも物との出逢いを大事にしたいな~

    エリコス


    返信削除
    返信
    1. 掘り出し物探すの楽しいよ!
      そのお祭りでは飲食店も少し出てるんだけど
      アイスコーヒー1杯300円で
      好きなマグカップで飲んで
      そのマグを持ち帰れるってのもあるよ。
      激安でしょ!

      本当に気に入ったものは
      少し高くてもお金を出す価値があるし
      思い入れがあって大切にできるよね。

      削除