2013年5月26日日曜日

はじめての保育参観


先日、ぴんたろうの保育参観へいってきました。

幼稚園が始まって初めての行事だったので

かなり前から楽しみにしていました。



ぴんたろうには私とぴんじろうが幼稚園に行くことは

一切話しておかなかったので

どんな反応をするか楽しみでした。



いつも通りバスをお見送りして

すぐさま幼稚園へ向かい、到着後朝礼の始まる運動場で

わが子の姿を探しました。

ドキドキ・・・・ばれないように・・・。

すると帽子(運動用)をかぶっている百何人いる中で

1人だけ制服のベレー帽をかぶっている子供がひとり。

友達ママが「あれ、ぴんくんじゃない???」と。

「えーーーーー?!なんでなんで?!」

外遊び用の帽子をかぶるの嫌がったのか?!

ベレー帽が好きなのか?!

まあ、いずれにしても目印になって分かりやすかった。

けど笑えました。

(その後、ぴんたろうの帽子は紛失していたようで見つかりました!)



朝礼の時間が終わり、教室へ入っていく園児たち。

いよいよ私たちも教室の中へ。

そっと覗きながら様子を伺いましたが

そこにはロッカーの自分の持ち物を確認後、

淡々と席に腰掛けて始まりを待つぴんたろうの姿が。

他のみんなはまだ席にもついていなかったり

教室にも入っていませんでしたが・・・。

意外としっかりやってるんだと一安心。




そしていよいよ私に気付くタイミングが。

どんな反応をするのか期待していましたが

一瞬見て目をそらしまた一瞬みて目をそらし

気付いているのかいないのか分からないような反応でした。

がっくり・・・もっと驚いて欲しかった。

☆私たちを発見した瞬間の顔☆




他の園児たちはママを見つけると

泣きながら抱きついてきたりで

その後、授業にならない子もいました。

そんな中、ぴんたろうは少し経ってから

「あーやん(かあさん)、ぴんくんときたの?」と。

「そうだよ~、ぴんたろう見に来たんだよ」と言うと

「ふ~ん、そっか~」とちょっとはにかみ笑顔で言いました。



一緒にクレパスでワークブックをしたり

カスタネットを叩きながら歌を歌ったり

じゃんけんゲームをしたり

普段こんなことしてるのかなと思いながら

楽しい時間が過ごせました。



そしてママたちの帰る時間になると

ほとんどの園児たちが泣き叫ぶ中

私が「給食食べて元気にバスで帰っておいでよ!」と言うと

ぴんたろうは「バイバーイ!」と笑顔で手を振ってくれました。



終始クールにきめていたぴんたろうでしたが

この日のお風呂では

「あーやんとぴんくん、明日もまた幼稚園来ていいよ!」と

笑顔で話していました。

上から目線でしたが嬉しそうに話すぴんたろうが

またかわいいと思える瞬間でした。



あれから一度も泣かずに

むしろ早く行きたいと楽しんで通ってくれるぴんたろう。

まだ友達も沢山いるわけではなさそうですが

きっとぴんたろうの中では楽しんでいるに違いない。

これからもっともっと楽しくなりそうだね!ぴんたろう!!!!!









2 件のコメント:

  1. すごいやん~ぴんたろう!!
    しっかりしてるや~ん

    そうたは参観に行くと帰り泣いてたわ~
    年中さんのはじめくらいまでそうやったな~

    家では見られへん姿よな~
    毎日こんなんして頑張ってるんや~
    運動会、お遊戯かいは号泣やで~

    エリコス

    返信削除
    返信
    1. そうそう、家とは違うぴんたろうを
      こっそり覗いて見ていたいよ。
      いつもぴいとそう話してるよ。

      運動会、発表会などなど
      これから楽しみなこといっぱい♪
      行ってる幼稚園の発表会に
      1月頃かな、招待されて行ってきたけど
      人の子見て泣いてた私・・・
      わが子ともなれば間違いなく号泣やね。

      削除