2013年5月9日木曜日

初登園♪


4月末に3歳の誕生日を迎え

いよいよ5月1日より幼稚園へ。

ぴんたろうはとても楽しみにしていましたが

当日はどうなることやら私の方が眠れないくらい。



とにかく時間に遅れてはならないと思い

早めの起床、早めの朝食、早めの着替え。

落ち着かなくてハラハラしていました。



普段は行きも帰りもバスですが

初日の行きだけは私と一緒に。

意外とすんなり制服も着てカバンも背負って

時間通りに出発できました。ふう。



ところがところが、幼稚園について

担任の先生と初めてのごあいさつ。

他のお友達はきちんと笑顔であいさつできましたが

ぴんたろうだけは無表情で固まっていました・・・。

案の定、そこからはすべてがスムーズにいかず

ついにイヤイヤが始まり最悪の事態に。

先生も「ここはお母さん、もう行ってください!」と

泣き叫び暴れるぴんたろうを必死に抱きかかえ(活きのいい魚のようでした)

私は「はい!」と後ろを振り返りたい気持ちを抑えながら

幼稚園を後にしました。





その後、ぴんたろうは給食を食べて

午後にはバスで帰ってくる予定。

最悪、どうにもならなかった場合は電話で連絡が入り

迎えに行く事になっていました。

気になって気になって仕方ありませんでしたが

結局何の連絡もないまま無事に過ごしてきたようで

バスの時間になり迎えに行くと

きょとんとしてぴんたろうがバスから降りてきました。

「あーやん(かあさん)どこいってたの?」とぴんたろう。

「お母さんはおうちで待ってたんだよ。幼稚園楽しかった?」と聞くと

「もういかない」と。

泣き叫び疲れたせいか声もかれていました。



それでもよくよく話を聞いていると

おえかきをしたり砂場で遊んだり

楽しめたようでまた幼稚園へ行くと言ってくれました。

そして翌日は引きつり笑顔ではあったものの

スムーズにバスに乗ってくれて

1日泣かずに過ごせたようです。



まだ数日しか行っていませんが

毎日バスが待ちきれないくらいの勢いで

楽しんで通ってくれています。

幼稚園で何をしてきたのかどんなふうにお友達と遊んでいるのか

色々聞いてもまだハキハキ喋れないぴんたろうの言っていることは

大半が理解できなくて未知の世界。

それでもきっと楽しんでいるのか

連休に入っても「ようちえんいく!」と言っていたのでよかったです。



これから毎日通う幼稚園。

今どうしているのか四六時中気になって気になって仕方のない私ですが

バスの到着時間が近づくとワクワクそわそわ。

今日はどんな顔してバスから降りてくるのか

どんな報告をしてくれるのか。

私の知らないところで成長していくぴんたろう。

今後が楽しみで仕方ありません。










8 件のコメント:

  1. とうとう行ったんや~
    初日だけのぐずりでえらいやん!
    楽しんでいってるようでよかったな~
    何をしたか話してくれるんや~すごいすごい
    制服もにあってるよ

    言葉も一気に増えるんちゃう~
    親の離れたところで成長してくよ~
    ちょっとさみしい感じもあるけどね

    幼稚園いってる間はちょっとピンジロウくんとゆっくりできてるかな?
    なかなかお兄ちゃんおると
    あんまりかわいいかわいいもできひんけどいってる間はスリスリしてるわ

    エリコス

    返信削除
    返信
    1. 本当に幼稚園大好きみたい。
      でも最初スムーズだと
      後でダメになっちゃうパターンもあるらしいね。

      確かに幼稚園で覚えてきたと思われる言葉あるある!
      きっとこれから「そんな言葉どこで覚えたの!!!」
      ってなるんかな。

      ぴんじろうとはゆったり過ごせているかと思いきや
      日中全然寝てくれなくて結構手がかかって
      あっという間にお迎えの時間だよ。
      でもにんまり笑顔に癒されてきゅーんとしてる。
      ぴんたろういる時は気を遣うからね。

      ぴんじろうもぴんたろうがいる時の方が
      全然泣かなかったりするから
      甘えどころを分かってるんかな??

      削除
    2. そうか~
      かんたも数時間おんぶで家事してたっけな~
      だからかいまでもママっこ
      「かあさんと!!」ってなんでもゆうて離れない
      まぁいまだけやろうけどな~

      エリコス

      削除
    3. そうだよね~。
      そのうち話しかけてもそっけなくなるんかな。
      悲しいわ・・・。
      そう思ったら今は甘やかしてあげなきゃね!

      削除
  2. がじゅまる2013年5月11日 10:54

    もう幼稚園なんだΣ@@その地域は4年間行くの??
    うちはもうすぐ4歳になるけど、3年保育で今年年少さんに入園したよ☆

    活きのいい魚には笑ったけどwうちもよくその状態になるしwww
    それにしてもステキな園服ね♪よく似合ってるよ~。かわいいわ♪
    うちはそんなステキな園服なしの体操服よ^^;まぁ楽でいいけどw
    野生児まっしぐらだよ。。。

    ぴんたろうくんも毎日楽しそうに幼稚園通ってるみたいでよかったね~。
    いろんなことどんどん覚えて成長して・・・ホント今後が楽しみだよね♪

    返信削除
    返信
    1. 双子ちゃん、入園おめでとう♪
      こちらも3年保育が主流だよ。
      でもうちは4月生まれってこともあるし
      ぴんじろうが生まれることもあって4年保育で入れてみたよ。
      年少さんクラスに4人だけ年少少として入るから
      お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に楽しんでるみたいよお。

      ぴんたろうのクラスにも双子ちゃんの女の子がいるよ。
      めちゃくちゃ可愛くていつもみとれちゃう。
      がじゅまるの双子ちゃんもそんな感じなんだろうな♪
      同じクラスなのかな?
      2人一緒なら心強いよね。

      年少少で入った他の友達は毎日泣いてるみたいだけど
      ぴんたろうだけは浮かれちゃってるみたい・・・
      この反動がきたら怖いよ~。

      がじゅまるもお迎えまでの束の間の癒しの時間
      楽しんでね♪♪♪

      削除
  3. もかぁさん2013年5月17日 13:01

    ぴんたろう君、幼稚園入園おめでと~!!
    ブログ読んで涙してしまったよ。
    制服姿もたまらんね♡♡
    先輩ママ、またいろいろ話きかせてね♪

    返信削除
    返信
    1. もかぁさん、泣いちまったのかい?!
      kouくんの時を想像しただけで
      せつなくなったかな????

      でも制服姿も本当に可愛くって
      お見送りもお迎えもドキドキするよ♪

      また色々話そ~♪♪♪

      削除