2012年8月29日水曜日

バジルとカッペリーニ


よくcafeなんかのテーブルに何気なく生けてある花。

そんなふうに庭で咲いた花を摘んで

家の中に飾れたら・・・なんて思っていましたが

庭がほとんどなしのわが家。

唯一植えたアジサイは今年は花がつかず。

デッキにも花はなし。

色気も何もありません。



ところがデッキにあるvege gardenにて

バジルの花が咲いているのを発見。

可哀想な私の為に咲いてくれたとしか思えない。

早速飾って見ました。

ほんのりバジル風味が漂ってます。

これだけでも十分癒されます。





最近、お客様が来るとよく作る冷製パスタ。

この時期、ひんやりさっぱりしたいので。

このソースには自家製バジルがたっぷり入ってます。

乾燥バジルよりははるかに香りがいいかと。


冷製パスタで使うカッペリーニはゆで時間2分というマッハ的速さ。

これがまたお手軽でいいんです。

下手すると来客時に週1でこのパスタを作っているので

ちょっと残りものですがどうぞ・・・

とされるぴいにはそろそろ嘆かれそう。



気づけば8月も終わり。

秋も近いので冷製パスタも程々にして

秋メニューのおもてなし料理を考えなくては。

食欲の秋ね~。











  

2 件のコメント:

  1. バジルってこんなかわいい花咲くんや~

    料理にも使えるしいいね~
    おいしそうなパスタ~
    冷静って外でしか食べたことないわ~
    ソースもひやさなあかんよな…?

    えりこす

    返信削除
    返信
    1. なんかね、調べてみたら
      バジルの花が咲いたら
      それ以上葉が大きく育たないらしく
      すぐさま取ってやったほうがいいみたい…
      最近慌てて取ってるよ。

      冷静やなくて冷製ね!
      冷やして食べるからさっぱりスッキリだよ♪
      しかも簡単やから作り方はまた会った時にでも!!!

      削除