2011年12月24日土曜日

冬至

先日は冬至でした。

毎年お義母さんが柚子を分けてくれるので

柚子湯に入るのが恒例です。



柚子湯に入って無病息災を祈るのだそう。

ちなみに今年は食べませんでしたが

南瓜を食べるのは金運を祈るのだとか。

しまった~、そっちも大事だった・・・・。



柚子の香りがお風呂中に漂っていて

癒しのバスタイムでした☆







ぴんたろうも最初は見慣れない物体に驚きの表情でしたが

すぐに柚子をつかんでボール遊び♪

眠かったはずがとても楽しんで終始ご機嫌でした。

大好きなみかんと勘違いして

食べちゃわなかったので一安心。





この一年も家族みんな健康で暮らせますように・・・・。












2 件のコメント:

  1. ぴんたろうきゃわいい♪♪
    ちょっと~柚子いっぱい!!
    うちも柚子湯入ったけどったたの1個だけだよ(結構高いのよ柚子って)
    思わず数数えちゃったじゃない(*^。^*)
    いい香りだよね☆

    返信削除
  2. >kikiさん
    kikiさんも柚子湯だったのね♪
    1個でも買って柚子湯にするkikiさんはえらい!
    これで風邪も引かずに冬を乗り切ろうね~。

    返信削除