2012年2月5日日曜日

節分

節分ということで厄才御祈祷の行事に参加してきました。

ぴんたろうもワケが分からないまま参加。

先日児童館で鬼に豆を撒いてきましたが

その時も口を開けてぽかんとしていました。



御祈祷後、大人たちが豆まきをしていたら

ぴんたろうは頂いた御札についていた飾りをほうきと思ったのか

それを手に床に落ちている豆を掃除し始めました。

「ちょっとちょっと~」とあたふたしていたら

お坊さんたちが「使い方、間違ってはないね~」と優しく微笑んで下さり

「すいません~」と苦笑いしてその場を離れました。

まぁまぁ、終始ご機嫌でイベントに参加できたことが何よりでした♪














夕食には恵方巻き(黙って食べる用)と

手作りの巻き寿司(味わって食べる用)を頂きました。

ぴんたろうには大好物の納豆巻き!

いつからか世の中は恵方巻ブームですが

やはりこの時期になると買ったり作ったりしてしまう・・・便乗タイプです。









☆不器用な為なかなかうまく巻けずこれでも3回目☆



ぴんたろうもこういう季節のイベントを

理解してくれる歳になったらもっと楽しいだろうな♪

最近はだいぶコミュニケーションが取れるようになり楽しくなってきました。

イヤイヤも多くてケンカもしますが(私が一方的に・・・)

毎日何かしら「今日はこんなことが出来たよ!」と

ぴいに報告している気がします。

ついこの間まで赤ちゃんだと思ってたのに早いものです。

今しかないこの時間を大切にしたいと改めて思います。

















4 件のコメント:

  1. 手作り恵方巻おいしそう☆すごいやん作っちゃうなんて!
    豆まきの鬼 ぴんたろう怖がってなかったかな??
    飾りものをほうきと間違えちゃうなんてほほえましい~
    ちゃんと母の姿を見てるんだね(*^_^*)

    返信削除
  2. >kikiさん
    御祈祷の時は鬼はいなくて
    児童館での豆まきの時は
    とてもカワイイ虎のパンツをはいた
    鬼さんだったので泣かなかったよ~♪
    最近私のやることを完璧にコピーするので
    おちおち変顔もダンスもできないよ~。

    返信削除
  3. pipuko手作りの恵方巻き上手!!
    私も来年こそは!って毎年思うんだけどね。
    それにしてもぴんたろうくん大きくなったね。
    もう赤ちゃんの顔ではないね。
    幼児の顔だよね。
    それにしても子どもといろんな行事をするのって
    楽しいよね☆

    返信削除
  4. >wildrosemariさん
    ぴんたろう大きくなった???
    子供のおかげで児童館での催し物などに参加したりして
    色んな行事が楽しめるから本当に楽しい!
    自分の幼い頃を思い出してみたり
    家族との思い出を懐かしく思ってみたり・・・
    これからのぴんたろうも色んな経験をして
    それが良い思い出として
    記憶に残っていってくれるといいな♪

    返信削除