2012年2月22日水曜日

思い出のレシピ☆

結婚してからのバレンタイン。

義父、義弟、父、ぴいと4名分・・・。

毎年何を作ろうか、昨年とかぶらないように・・・と頭を悩ませます。

週末に本番用バレンタインのお菓子を焼きました。



今年はフロランタンにしよう!

フロランタンといえば私にとって思い出のお菓子。

元職場の先輩がお菓子作りが上手で

その先輩のフロランタンは誕生日プレゼントに欲しい♪と

リクエストが入ってしまうほど!!!

そんな美味しいフロランタンのレシピを先輩から入手☆

それから何度も作っています。










そのレシピ、自分で書いたものを一度なくしてしまい

先輩にもう一度メールで送ってもらいました。

そのメールをプリントアウトしたものが(2003年だった!)

いまだに私のお菓子レシピのファイルに挟んであるのですが

それがまた本当に分かりやすい!

「本にはこうやって書いてあるんだけどこうした方が楽チンよ!」とか

「目安としてこうした時にこうなったらOK」とか。

本にはない先輩のアドバイスが的確で

毎回そのレシピに感謝しながら

ちょっと血迷うと「これでいいかな?もう少しかな?」と

先輩に語りかけるように作っています。





今回焼いたフロランタン。

かれこれ4、5年ぶりに焼きました。

そそっかしい性格により工程をひとつ飛ばし

スローで巻き戻すというドタバタがありましたがなんとか成功☆

みんな気を遣って(悲)「おいしい!」と言ってくれました。





しかしながらこのフロランタン、昔、母の友達におすそ分けしたところ

歯の詰め物が取れたという事件簿もあり

特に初めての方には歯を持ってかれぬようにと一言添えています。

迷惑の掛かるおすそ分けはちょっとね・・・。














☆作りすぎ?!まだこれ以上あります・・・☆















6 件のコメント:

  1. ちょっと~ めっちゃおいしそ!!
    詰め物取れてもいいから食べてみたいわ!
    そういえば昔pipukoさんからバレンタインデーに手作りチョコもらったけど むっちゃおいしかったこと覚えてるよ!
    (注:友チョコでね)
    絶賛レシピ あたしも知りとうございます☆

    返信削除
    返信
    1. >kikiさん
      これ、kikiさんにおすそ分けしたことなかったっけ?
      先輩レシピ、間違いないから教えとうございます☆
      昔友チョコなんてあげたっけ??
      私にとっては本命だったけどね♪♪♪

      削除
  2. 上手にできたね〜♪おいしそう。
    ハチミツの量とかバターの量とかハンパなく使うけど
    ついつい食べちゃうよね。

    あ〜食べたくなってきた。

    返信削除
    返信
    1. >きゃめ先輩
      きゃめレシピ様様だよ☆
      本当にバターや砂糖はやばいやばい・・・。
      でもみんな喜んでくれるからいいよね?!
      ぴい家族は初めてだったんだけど
      大好評でリピート依頼あったよ♪
      生地の焼き具合や表面の色の具合など
      まだまだ修行が必要なので頑張るね!

      削除
  3. さすがpipukoすごくおいしそうだよ。
    私は歯の詰め物がとれる可能性大だけど、
    食べたい!!!とすごく思うよ☆
    私もお菓子が上手に作れるママになりたいよ。

    返信削除
    返信
    1. >wildrosemariさん
      取れても食べたいなんて言ってくれてありがと!
      wildrosemariさんとこは
      パパがお菓子作り上手だから逆に羨ましいよ☆
      パパレシピ、教えてもらわなきゃね♪♪♪

      削除