2012年2月7日火曜日

神棚待ち

前回(節分)の続き・・・。

御札の置き場所。

わが家にはまだ神棚がありません。

ですが神棚用の穴(?)はあります。

和室を作る際に神棚を入れる用の穴を開けてもらいました。

今はとてもコンパクトな神棚があるそう。

用意しなくては・・・・。











和室ついでに。

和室の収納はたっぷりと設けました。

現状、まだかなり余裕があります。

和室といっても白い壁と白い扉で和室っぽくありません。

ただの畳の部屋?

ふすまもあえてグレーを選びました。

取っ手部分や縁もとてもシンプルなものを選び気に入っています。








寝室・和室は一階にあり、窓も少ないわが家は

眩しいほどの光が入りません。

寝るだけなのでまぁいいかなと。

ですがあまりにどんより暗いのもどうかなと心配していたところ

デザイナーさん(設計士)の提案で和室入り口の引戸の上をすりガラスにしました。

階段からの明るい光がガラスを通して入ってきます。

これはナイスな提案だったとデザイナーさんに感謝しています。










和室を作る際の一番の希望は

客間としてではなく家族で使える部屋にしたいということでした。

お客様の宿泊は年に何回あるか?くらいなので

普段使わない部屋にしたくなかったのです。

なので寝室につながる和室にしました。

寒くなった秋くらいからこの和室で川の字で寝ています。

川の字で寝るようになってから

ぴんたろうもしっかり挟まれて

布団から出ることなくいい子で寝てくれます。

先に寝ているぴんたろうが布団を温めておいてくれるので

何よりそれが一番嬉しいこと♪

たまにぴいとぴんたろうのいびきの二重奏が聞こえてきますが・・・

それでも家族3人川の字はやっぱりいいです♪







4 件のコメント:

  1. 川の字で寝るのいいよね、いいよね。
    こっちでは1歳になる前に子どもは
    別の部屋で寝かせるんだって。
    そうしないとよく寝てくれないのよって言われたけど、
    うちはしっかり子ども達と寝ているよ。
    マリはそろそろ卒業してもいいけど、
    やっぱり子どもと寝てると幸せだよね。
    和室もいいないいな。

    返信削除
  2. >wildrosemariさん
    そうそう、アメリカに住んでる友達も
    子供は早々に子供部屋で寝かしてるって言ってた。
    今は一緒に寝るのに慣れてるから違う部屋で寝かしたら
    ちゃんと布団着て寝てるかとかちゃんと息してるかとか
    気になって眠れなさそうだよ・・・。
    マリちゃんもそのうち「自分の部屋で寝る!」って言うかもだしね。
    でもそんなん言われたら淋しいわ・・・。

    返信削除
  3. pipukoさんが寝た後は
    三重奏になっていたりして・・・(^皿^)

    返信削除
  4. >kikiさん
    えええええ~!!!
    奏でちゃってるかな??!!
    今度こっそり確かめに来て~♪

    返信削除