2012年6月28日木曜日

☆ Birthday Party ☆

今月、親友であるM夫人が誕生日を迎えました。

早くお祝いをしたいと思っていましたが

何かと予定が入っていてバタバタ・・・

やっと誕生日パーティーを行いました。


わが家へMM夫妻をお招きする予定ではいたものの

いざおもてなし料理となると最近ネタ切れの私。

あれは作ったし・・・あれは知ってるし・・・

悩みに悩んで誕生日会の2日前くらいに思い立った料理。

『バーニャカウダ』

一度だけ、しかも今月の頭に外食先で食べて美味しいと知った!(遅っ)

それを再現するのは無謀?!ぴいに至っては食べたことがない!!

ソースについて色々とネットで調べてみると

アンチョビとにんにくと生クリームさえあれば簡単にできそう。

追い詰められていたのでなんとかなるさと強行したところ

皆様に好評でした。

何より野菜を食べ過ぎるっていいこと!!!




ひとつだけやらかしてしまったのは

何せ初めてのことだったので

ソースの分量の加減が分からず

レシピどおりに作って見たものの

最終的にソースが足りなくなる事態。

マヨネーズが出動するという惨事に。

今後の反省点です。

けれどもソースもなくなってしまうという大盛況ぶりで何より!

一人満足。(反省しなさい)



そしてご飯ものは手こね寿司。

伊勢志摩の郷土料理がここにきて登場。(ここは三重ではない)




そしてM氏からの差し入れ。

スペインのビールだそう。オシャレ~♪

私はアルコールが苦手なので味見していませんが

香りがよかったらしいです。


大人たちがオシャレなビールを飲んでいる横で

私はノンアルコールの梅酒を(M夫人から私への差し入れ)

うみゃ~うみゃ~と飲むのでした。




気づけばもうお互いええ歳。

M夫人と出逢った頃

こんな歳を迎える日を想像することもできなかったなあ。

それでも今もこうしてお互いの誕生日を

家族も一緒にお祝いできることに感謝です。

この一年もM夫人にとって素敵な一年でありますように☆















12 件のコメント:

  1. ちょっと~豪華手作り料理すごいね☆おいしそ~
    野菜いっぱいで栄養満点でいいね!
    バーニャも手作りできちゃうんだ!?
    あんさんすごいよっ!
    Mちゃんはpipukoブログ見てるのかな?
    この場をかりまして
    Mちゃん 誕生日おめでとう♪ぶんより

    返信削除
    返信
    1. バーニャカウダ、kikiさんよく食べるって言ってたよね。
      本当にヘルシーだし食べ過ぎても大丈夫だよね。
      遅咲きだけどはまりそう!!
      M夫人blog見てくれてると思うよ。
      きっと喜ぶよ♪
      ありがとう☆

      削除
  2. すごいな~
    おもてなし料理ってみんなできるんやね~
    なにぶんあたしは出来ず…
    うちにきてくれる皆さんpikukoさんも含め作ってくださるもんでありがたい( ̄∇ ̄*)ゞ
    でもこんな洒落たのすごいわ

    うえのコメントのkikiさん
    ぶんちゃんってscs集会in岐阜の時ご一緒してくれたぶんちゃんかな!?
    覚えてるかな~

    エリコス

    返信削除
  3. SCS大阪代表エリコス様
    覚えててくれてありがとう!
    そうです あの時のぶんです♪うふ
    元気ですか? 懐かしいですね~
    pipukoブログを通してまたこうやって繋がることができてうれしいな☆

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ覚えててくれて嬉しいわ

      またいつか会いたいね~

      エリコス

      削除
    2. ブログ上にて再会を果たしてくれて何より!
      SCSメンバーが何気にぶんのことを覚えててくれて
      私も嬉しいよ~♪♪♪

      削除
  4. ちょっとすごいね。
    野菜中心のうちの食卓もネタがなくなってきたので
    私も調べてみようかなあ。
    ねえねえ、ぶんちゃんてなつかしい!!
    kikiさんってそうだったのね。
    私も覚えてるよ。いつかあえるのを楽しみにしてるけど、
    それよりもこれからはkikiさんが知ってる人だと思うと
    またこのブログが楽しくなりそうよ。

    返信削除
    返信
    1. バーニャカウダソースはかなり濃厚だから
      食べてるうちに飽きが来ないかと心配してたけど
      大量につけるわけでもないので
      不思議とノンストップでソースナッシングだったよ…。
      他にもレシピを探してみると
      ゆで野菜や焼き野菜などに合いそうなソースは色々あるから
      これを機につくってみようかと。
      そしてここにきてkiki人気☆
      私もうれしい~♪♪♪

      削除
  5. wildrosemari様
    ひょっとしてwildrosemariさんって
    あの時のあの子かしら。。。なんてひとり思ってたよ
    pipukoさんに確認したら そうだよって教えてもらいました
    覚えてます覚えてますとも!たしか英語の先生されてたんですよね☆
    今はアメリカに住まわれてるんですね!
    私もまた会える日を楽しみにしてます♪ぶんより

    返信削除
  6. 今みたよ、ぶんちゃん!ありがとう♪
    そしてpipuko,ホントに至れり尽くせりのおもてなしありがとね♪いつでもそばに大事な親友が居てくれると自信をもって思えるこの幸せ…。体重に続き、これからはシワの数を争う年代になるのかしら(笑)

    返信削除
    返信
    1. M夫人
      こちらこそ楽しい時間をありがとう♪
      シワの数かぁ…体重より確実に勝ち目ありだわ。
      シワよりシアワセの数にしましょ☆

      削除
    2. ウマイ!!!!!
      M

      削除