2013年1月9日水曜日

はじめてのひとりおとまり


ぴんたろうがこのたびお泊りデビューをしました。

来月の出産後、入院中の数日間は

ぴいの実家にてぴんたろうはお世話になる予定。

その予行演習です。



ぴんたろうはいつも「じいじんち、いく!」「ばあばんち、いく!」と

口癖のように言っていますが

実際お泊りとなるとどうなんだろうと私自身は不安でいっぱい・・・。

前日の夜に荷造りをしていたのですが

色々と不安になっているせいか

着替えも2日分くらい入れてしまったり

あれもこれもいるのではないかと余計なものまで・・・

1泊とは思えない荷物の量に。

そのうちなんだかせつない気持ちになっている自分がいました。




そしていざお見送りのとき。

私は来客受け入れがあったので

ぴいにぴんたろうを託して実家へ連れてってもらいました。

玄関先でものすごい笑顔でバイバイしてくれるぴんたろう。

サヨナラのhugをしましたが

ぴんたろうはそれよりも早く行きたい!という感じでした。



その晩は夜更かしをしてしまったようですが

じいじと一緒にお風呂を楽しんでおりこさんだったらしい。

夜中に「おかあさん!」となることもなく

朝までぐっすり眠って「何の問題もなかったよ」とお義母さんより報告。

私としてはほっとする反面

ちっとも恋しくないんだ・・・と少々ショックを受けるものの

来月安心して預けることができると確信しました。




ぴいと一緒にお迎えに行くと

「じいじ、ばあばがいい!!!!」とむしろ拒まれ

「おとまりする~」と言ってバイバイをされてしまい

ここまでじいじばあばが大好きとは・・・。

そして泣きじゃくるぴんたろうをなんとか連れて帰ったものの

「あしたじいじばあばとねんねする」と

またお泊りする気満々。

すっかりその気になっていました。

その夜、お義父さんから電話があり

急に静かになってしまってさみしいとのこと。

またいつでもお泊りさせに来てくれとのことで

全く相思相愛のじいじばあばとぴんたろうのようです。




ぴいと私は苦笑いですが

これは喜んでいいことなのかな。

おかげで私たちは久しぶりに2人で翌朝のモーニングへ行ったりするなど

ゆったりした時間が過ごせました。



こういう時間が持てることにも

お義父さんお義母さんに感謝です♪

これも2人目が生まれてきたらできなくなるな~。

















10 件のコメント:

  1. これはいいことだよね。
    ぴんたろう、本当におりこうさん!
    でもいざ、本番のときにはお母さんが恋しくなったりしてね〜。(笑)
    久しぶりに2人でゆっくり過ごせたのもよかったんじゃない?
    これからまたそんな時間もなかなかとれなくなるんだから、
    いっぱいデートしといてね。

    返信削除
    返信
    1. いざって本番の時に発揮できないタイプかも?!
      でもそれまでにまたお泊りさせようって話してるから
      そこでさらに慣れさせてくれるわね~。

      子供2人になったら預けることも難しいよね~。
      いつも子連れじゃなかったら
      あそこもここも行きたいって話してるのに
      いざ時間ができると思い出せなかったりして
      なんか勿体無かったよ~。
      またのチャンスを狙います☆

      削除
  2. 私もいい事だと思うよ〜♪
    あまりママばっかだと、お義父さんもお義母さんも
    下手に手を出せなくなっちゃうじゃん。
    そんなにべったりだったら、余計かわいがってもらえるよ♪
    ぴん君、本番がんばれ〜〜! 結構長期だからねぇ。。

    返信削除
    返信
    1. そうだね~。
      全くママと離れられない子供もいるもんね。
      そう思ったら良かったと思える!

      入院中と産後は私自身余裕がないかもだけど
      ぴんたろうは淋しい思いをするだろうから
      なるべく可愛がって甘やかせてやりたいって思ってるよ。
      下の子はまだ分からないもんね~。
      でもすっかりじいじばあばっこになって
      出る幕なかったら悲しいかも…。

      削除
  3. お~ぴんたろくんすごいやん~

    うちも奏太が年末あたしの兄ちゃんと二人で電車で岡山のじいちゃんちに三泊四日でいってきたよ
    行く二日前に寝言で「お母さんも岡山一緒にいってーや~((T_T))」って一瞬泣いて起きたからちょっと心配しててんけど
    行く行く~!
    やったから行かせたら案外平気やったみたい
    一歩お兄ちゃんになったかな

    これから二人目できるし
    母いなくとも大丈夫な場所があるって心強いよな~
    赤ちゃんできても気がかりなんは上の子

    あんまりすんなりバイバーイもちょっとさみしいよな

    エリコス

    返信削除
    返信
    1. おっ!!!
      奏太、そんなロングな旅も大丈夫なんやね。
      エリコスのお兄ちゃんと小旅行なんてステキ♪
      その寝言もちょっと心配だったろうけど
      意外と子は成長してるもんだね。
      奏太兄ちゃんいなくなって敢太が淋しがったのでは???

      そうだよね~。
      あたしも今は赤ちゃんの心配よりぴんたろうの心配だよ…。
      産後はあたしも気持ちに余裕ないだろうしね。
      だからこそ今の時間も大切にするね☆




      削除
    2. そうよ~かんたが遊び相手がいないもんでくっつき虫すごかったわ
      でも年末までイライラ怒ることなく過ごせたし少し掃除もできたから助かったわ

      エリコス

      削除
    3. やっぱりお兄ちゃん大好きなんやね~♪
      敢太ひとりやったらイライラもないのね。
      うちはぴんたろうひとりでもイライラする時あるのに
      もうひとり出てきたらどうしましょ。

      削除
    4. まだ一才半やしただただかわいいだけよ
      くっつき虫には困るけど

      やっぱり上の子は言ったらわかるはずでしょって思ってしまうんよね~
      まだ五歳にもなってないのに…
      同じ事しても怒られるってちょっと可哀想やけどね
      口も達者になってきたし、すぐに大声で泣くし…イライラして爆発!!

      でもまあかんたもちょっといやいや期に突入してきたよ~
      これからが大変やわ
      ゆうてもわからんしな~恐ろしい

      エリコス

      削除
    5. 敢太もいよいよイヤイヤ期か~。
      ぴんたろうのイヤイヤ期はまだ続いているような…。
      3歳くらいにはマシになるって本当やろか?!

      最近ようやくぴんたろうも
      伝えたいことが伝えれるようになってきたから
      おさまる方向だといいんだけど…。
      一緒に頑張ろうね!!!

      削除