2011年11月18日金曜日

weekly 家計簿

ここ一年半程、専業主婦をしています私。

仕事をしていた時よりも時間を持て余しておりますが

育児に追われているという取ってつけた理由で

それ程頑張っていない私・・・。



節約せねばと思いつつ、あまりに切り詰めたりするのは嫌い。

それがストレスになってはいけませんからね(言い訳)。

結婚した当時は買い物レシートの野菜1つの値段まで

家計簿につけては見たものの・・・・

それを集計しても結果出ず。

結果が出ないと分かったらすぐさまつけるの止めました。









少し前にどなたかのblogを拝見していたら

週単位での家計簿をつけているそう。

ふむふむ、週単位なら先も見えるし

毎週比較できて分かりやすいかも!!!!



思い立ったら即行動。

早速今月分よりweekly家計簿をつけています。

これが意外と楽しい♪

しかもいい意味で自分を追い込んでます。





☆家計簿とおやつ☆



何も予定がない日はぴんたろうと児童館か公園へ行きますが

以前はその帰りに毎日のように買い物をしていました。

毎日何かしら無くなるものがあって・・・

あ、牛乳切れた、あ、玉子なくなる、あ、パン買わなきゃ。

牛乳を買いに行ってもそれ以上にえらい買い物したりして

下手すると肝心の牛乳を忘れたり・・・意味無し。

なので週に何日かは一円も使わない日を作ろう!!と頑張ってます。

ぴいに「週何日¥0の日を作ったら褒めてくれる?」と聞いたら

「2日」と言われました。

3週連続¥0の日を週3日頑張りました☆

よって褒めてくれてました。



主婦ってこんな小さなことで頑張れるんです。

意地でも買い物行かないぞと決めた日は

冷蔵庫にあるものやストック品で何かもう一品できないか

ネットでレシピを検索したりして頑張ってます。

そんな自分を褒めてやりたい♪

なので以前より駄目にしてしまう食材も殆ど無くなったし

料理のレパートリーも増えました。



そうやって節約したお金で

ご褒美を買ってもらうぞ!!!!(節約まったく意味なし)





2 件のコメント:

  1. わかる!!毎日お財布空けてるよね。笑
    仕事人の時より、明らかにお財布open回数増えてるし。

    チリも積もればゴミとなる。(あ、レシートのことです。)

    返信削除
  2. >きゃめさん
    働いてる方がお金も遣わない上、お金も稼ぐよね・・・。
    weekly家計簿つける前は
    レシートでパンパンの財布だった。
    お札を出そうとしてレシートが飛び出る瞬間が
    たまらなく恥ずかしかったよ・・・・。

    返信削除