2012年1月5日木曜日

ザ・お正月

あっという間にお正月が終わりました。

年末から風邪をこじらせてしまった私・・・。

それがぴいにもうつってしまいゴホゴホ夫婦でしたが

奇跡的にぴんたろうは健康そのもので救われました。


とはいえ大事には至らなかったので

いつも通りの日本のお正月を過ごすことができました。

お雑煮やおせちを食べて

届いた年賀状を見て

初詣に行き、おみくじを引いて・・・。

毎年当たり前のことのようにしていますが

今年もこうして当たり前にできることに感謝です。











わが家のおせちは毎年両家のコラボレーションです。

私の実家の母が田作り担当、そしてお義母さんが黒豆担当、

ここで私が何か一品手作りできればいいのですが・・・無力。

あとはおすそわけを頂いたり

買ってきたものを詰めたりして

それなりのおせちになります。

最近は高級で美味しそうなおせちをよく見掛けますが

手作りおせちで育った私なので

誰も食べなくなっても(私が食べる!)いつまでも

おせちは手作りしたいと思います。













わが家はいまだお正月の雰囲気が漂っています。

頂きものの蝋梅。

私のお気に入りです☆

最初はほとんど蕾だったのですが

今では毎日ぽんぽん咲いて

蝋梅の甘~い香りが部屋中に広がっています。

まだまだ咲いていて欲しい。



お気に入りといえばぴんたろうのお気に入り。

ばあば(私の母)お手製のお年玉袋。






ぴんたろうは中身より袋が気に入っちゃってます。

封を開けなくても袋を持ち歩いて大満足♪

いつまでもそんな子供でいておくれ・・・・。





3 件のコメント:

  1. 手作り!!いいよねいいよね。
    わたしもマリがアレルギーになって
    手作りの大切さに気付かされたよ。
    おせちでゆっくりお正月本当にいいね。
    まさにザお正月。
    いつまでもザお正月をしたいよね。

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます(*^ー^*)/
    今年も宜しくねん!!!
    風邪で大変だったのう。。。元気になってなによりです☆
    アンパンマンぽち袋かわいい♪お母さんセンスあるある~♪

    返信削除
  3. >wildrosemariさん
    そうだよね。マリちゃんのこと思うと
    材料から安全なモノを選んだ
    手作りが一番いいんだもんね。
    私なんて手作りなんて言える手作りじゃないから
    余計に恥ずかしいわ・・・・。
    でもザお正月は大切にしてくね☆


    >kikiさん
    今年もヨロシク♪
    ばあば、鉛筆で下書きまでしてたよ。
    可愛いとこあるでしょ。
    まだまだ寒い日が続くから
    kikiさんも風邪に気ぃつけて~!

    返信削除