2012年4月6日金曜日

ザ・節句

昨年までは家が狭くて

ぴいの実家に飾らせてもらっていた五月人形。

今年からはわが家にて飾ることができます。








実はこちら、ぴいの五月人形です。

状態がとても良いので

ぴんたろうの初節句の際にもう一度人形屋さんに出して

昔仕様のもので古くなったものは取っ払い

今風にしてもらいました。

陣羽織と烏帽子は新調しましたがほとんどそのままだそう。

嬉しさも2倍です。




デッキには鯉のぼりを飾ってもらいました。

お義父さん的には高さがちょっと足りないことに

納得が行っていませんでしたが

とりあえず形だけでもね。

じいじとお父さんがせっせこ頑張っているところで

ぴんたろうはmini鯉のぼりを振ってガンバレ!ガンバレ!と応援?!

とっても嬉しそうにはしゃいでました。








こうしてみんなにお祝いしてもらえるぴんたろうは幸せものだね☆

来月のこどもの日にはみんなで柏餅をいただく予定。

楽しみです♪



























4 件のコメント:

  1. すごいいいね〜〜
    お店の人が言ってたけど、五月人形は1年中出しておいてもいいらしいよ。
    お雛さんは3月3日までに片さないといけないけどね。
    うちも、購入は来年だよ。
    さすがに狭すぎて置けない。。

    返信削除
    返信
    1. そうなの?!一年中?!
      そりゃびっくり!!
      ちょっと幅利かせてるからしまうけどね…
      なんか五月人形置き場を想定して
      造り付け家具の奥行きや幅を決める人もいるらしいよ。
      きゃめ邸も参考までに☆

      削除
  2. わぉ~ はためいてるね~~↑↑
    ぴんたろうもこの鯉のぼりのように
    すくすく元気に大きくなってね♪
    親子代々の五月人形かぁ 素敵です☆

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!!!
      今のところ横に大きくなるばかりで
      縦に伸びんわ~。
      鯉のぼりのようにスリムにスルッといきますように!
      お母さん、本気の願掛け☆

      削除