2012年4月22日日曜日

鯉のぼりフェスティバル

先日、お義母さんとぴんたろうと

愛知県一宮市の本町商店街にある鯉のぼりを見に行ってきました。

新聞の一面に写真が載っていて

お義母さんが「見に行こう!」とお誘いしてくれました。



この日は天気がとてもよく風も心地よくて散歩日和。

ぴんたろうも家にある鯉のぼりと一緒だと気づいたのか

「いっしょ、いっしょ」と言って指をさしていました。





アーケードには700匹以上の鯉のぼりが飾られていて色鮮やか!

これらの鯉のぼりは不要になった鯉のぼりを市民から募集して

もう一度元気に泳がせようということで96年から

このフェスティバルが始まったそうです。

捨てられてしまうにいはもったいないほどの華やかさ。

ここでまたこうして泳ぐことができて何よりです♪



また微笑ましいのが

その鯉のぼりたちのサイドには

その辺りの幼稚園児の作品である手作り鯉のぼりが飾られていて

これまた個性豊かで幼稚園児とは思えない作品の数々・・・

ぴんたろうは幼稚園に入ったら

こんな作品作れるのかしら?!とちょっと心配。

なんせ私の子だけにね…(絵心まったくなし)












商店街の入り口には有名な真清田神社があり

歴史ある建築物がまた素晴らしい!!

ぴんたろうは鳩を「わぁぁぁ~」と追いかけ

鳩が苦手な私は顔を引きつらせゾクゾクしながら

距離を置いて見守りました。(本気で勘弁)













のんびりした平日の昼下がり。

お散歩コースとして十分楽しめました♪

またばあばと一緒におでかけしようね♪












2 件のコメント:

  1. こいのぼりいいねいいね。
    春を感じるひとつだよ。
    それにしても鳩が苦手なのわかるわ〜。
    でも子供はすきだよねえ。
    マリもこの前幼稚園で黒いいも虫をとってきてみせてくれたけど、
    私は突然目の前に出され、絶叫したよ。
    マリは寂しそうに、「なんで〜?』だって。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり!!!!
      分かってくれる人がいた!!!!
      もう「鳩」って文字を打ってる自分が許せない。。。
      マリちゃん、虫大好きなんだぁ。
      いつか気持ち悪さに目覚める時が来るか?!
      むしろ極めるか?!

      削除