2012年5月9日水曜日

こどもの日

先日はこどもの日でした。

私は女姉妹なので今までこどもの日とはあまり縁がなく・・・

男の子のお祝いにも疎かったのですが

ぴんたろうが生まれてからは ひなまつりよりこどもの日となってます。

お義母さんがちまきと柏餅を買ってきてくれました。

いつもすみません・・・。



その時に見慣れないシューシューした葉を持ってきて

「今日は菖蒲湯に入りなさい」とのこと。

初めて聞きました。

調べて見ると・・・

別名「菖蒲の節句」というように、本来は菖蒲が主役の厄祓い行事です。
香り豊かで風情があるばかりでなく、厄除け効果も抜群で、
菖蒲なくして端午の節句は成立しないほどです。
いろいろな楽しみ方がありますが、その代表が菖蒲湯です。

へええええ、全く知らなかった! 菖蒲がそんなに?!!!!

と思って菖蒲湯に入って見ました。

湯船に長~い葉が浮いていてなんとも言えない感じ。

少しバッタの気持ちが分かったかも・・・。


湯船に浮かべた細長い菖蒲の葉を一本とり

頭に巻いて鉢巻にすると健康で頭が良くなるそう。

最初は、え?!と思いましたがせっかくなのでやってみました。

☆ちゃんとキマってる~?!☆



本人もなんだかすっかり気に入っちゃってました。

こんなことわが家くらいしかやってないだろうなと思ってたら

その翌日、先輩のblogでも菖蒲湯にてはちまきを巻きつけた坊やの姿がありました。

ぷぷぷぷ。どうやら流行ってます。 。

この1年もどうか健康でのびのび育ってね☆


4 件のコメント:

  1. わかるわかる~ 私も女兄弟だからか菖蒲湯とかそんなん全然しらなくてオッティから聞かされて初めて知ったよ☆
    最初はこんなのお風呂に入れるの!?ってびっくりしたんだけど、ふか~い意味があるんだねぇ
    ぴんたろうバッチリきまってるよ☆

    返信削除
    返信
    1. だよね~!やっぱり姉妹だと知らないよね~。
      あたしも最初は「へ?!」って感じだったけど
      年に1回くらいならいいかも♪
      ただ葉のシャープさには気をつけないと
      手を切りそうだよ…。

      削除
  2. へええ、知らなかったよ。
    勉強になりました。
    その葉っぱを巻き付けたぴんたろう、
    何かの神事をしているみたいにもみえて、すてき☆
    来年はタクにも挑戦させようかな。

    返信削除
    返信
    1. ね~、知らないよね!
      確かにそんな姿に見える見える!!
      来年はタクくんにもやってあげて♪
      結構喜ぶよ。

      削除