2012年5月13日日曜日

ちょっとおでかけ  ~犬山散策~

先日、愛知県の犬山市に行ってきました。

目的は『犬山城』。

今まで犬山には何度か行ったことがありましたが

犬山城は行きたいと思いつつなかなか・・・。

やっと行くことができました。




国宝でもある犬山城。

日本最古の天守閣だけあって

階段の急さは悲鳴モノでしたが

それがまた新しすぎず歴史を感じることができました。

また天守からの眺めの素晴らしいこと!!

とはいえビビリの私は廻縁(まわりえん)を歩くことができず

だいぶ手前から身を乗り出して写真を撮りつつ

それでも少々震えていました。



風も気持ち良くてもう少しゆっくりしていたい気分でしたが

一人、お昼寝のタイミングを逃し

ご機嫌斜めのお坊ちゃまがおりましたので泣く泣く退散・・・。

また来ようね!!次回は自分の足で上ってもらわねば!!


      +          +          +          +   


犬山の城下町もいいところでした。

決して大きくはありませんがちょうど良い感じ。

人が少なかったせいかそう感じました。

ふらりと立ち寄った『旧磯辺邸』。

江戸期の建築様式を持つ木造家屋だそうです。


なんだか大河ドラマの撮影で使われそうなところでした。

無料で見学できるので見る価値ありです!

そこで係りのおばちゃんからぴんたろうへ

思いがけないプレゼント☆

敷地内に植えられている『カクレミノ』という植物の葉っぱでした。


その葉が3種類存在することから葉っぱを使ってじゃんけんができるそう。

ぴんたろうはグーチョキパーもまだわかりませんが

葉っぱをもらえたことが嬉しかったようで

全部の葉を大事そうにずっと握っていました。

よかったね♪




その後、そんな葉っぱさえも忘れさせてしまうくらい

ぴんたろうが飛びついたモノ・・・

マスコットキャラクターのわん丸です。

相当気に入ったようで帰宅してから兄弟のように大事にしている

しまじろうとワンワンに得意げに見せていました。

ちょっとマニアックキャラなので持ち歩かれると微妙です。

ロンブーの淳と一緒に犬山の観光大使になっちゃうよ・・・。

☆いつもぴんたろうに押し付けられっぱなしのワンワン☆

2 件のコメント:

  1. 今日はどうもどうも♪ありがとうね
    へぇ~ カクレミノって面白いね☆
    そんな遊び方ができるとは!
    ぴんたろう嬉しそう(*^~^*)

    わん丸なんてキャラいたんだね
    ちょんまげがなんとも微妙なかわいさ・・・(*^_^*;)/

    返信削除
    返信
    1. こちらこそだよ!!ありがとう♪
      ね~、名前もカクレミノってカワイイ☆
      わん丸、結構有名みたいだよ。
      ご当地キャラクター流行ってるもんね。
      わん丸は可愛いほうかも!!

      削除