2012年10月19日金曜日

【井戸多美男 作】 眼鏡


ぴいより誕生日プレゼントに欲しいものを聞かれて

さっと出てこないのが正直なところ・・・。

いつも欲しいものはわりと買ってもらっているので

コレというものがありませんでした。



今、愛用中の眼鏡は結構な年数経っていて

昨年くらいに最近よくあるデザイン眼鏡のチェーン店みたいなところで

もうひとつ新しく作ってみたのですが

なぜかしっくりこなくてほとんど使ってないんです。

勿体無くて掃除機をかけるときにだけ使ってみたり・・・。

やはり眼鏡も使わなければ意味がない。

結局古い眼鏡を使っているので

ぴいも多少高くても長く使える眼鏡を買いなさいということでした。

はい、確かに・・・。



そして選んだ眼鏡がこちら。

眼鏡で有名な鯖江にて眼鏡職人をしている井戸多美男氏の眼鏡。





眼鏡に刻まれた多美男氏の名前が渋いのも気に入りました。

眼鏡をかけていかにも「眼鏡かけてます~」という眼鏡は嫌だったので

肌になじむフレームと大きすぎないレンズがいいなと。

多美男氏のデザインは女性に人気があるそう。

ほっそりとしたやさしいデザインなのでその理由が分かる気がします。

またほっそりのせいか、かけ心地が全然違います。

お店で試着?してみてそれはすぐに分かりました。






先日友人が子供に眼鏡をパキっとやられたと嘆いていました。

また他のママ友は3個目をやられたとか・・・。

ぴんたろうからこの眼鏡は死守しようと思います。



















2 件のコメント:

  1. いいプレゼントやな~

    こういうのが一番使いやすいよね
    あたしもこんな感じやけどあれもオーストラリアで急遽買ったから、かれこれ10年以上前か~
    左がちょっとかけるとこ潰されたけどなんとかつかえてるからまぁいいか~って

    えりこす

    返信削除
    返信
    1. エリコスもこんな感じなんやぁ!
      そいうえばエリコスの眼鏡姿、あんまり見たことないわ。

      何年経ってもそれなりに使えると
      買い替えのタイミング逃してしまうよね。
      今回ちゃんと測ったら度数も全然変わってて
      今までのモノは目に負担をかけてたみたいやわ・・・
      慣れって怖いね・・・

      削除