2011年10月30日日曜日

いざ、滋賀へ ~MIHO MUSEUM~

先日、行ってみたかったMIHO MUSEUMに行ってきました。

紅葉がちらほら始まっていて秋晴れの最高の天気でした。

今回は姉も一緒にお出かけ♪

雨女姉妹といわれる私たちですが

極度のマイナスとマイナスでプラスとなった模様です!!












車を停めてすぐのレセプション棟にてチケットを購入し

電気自動車に乗って美術館入り口まで行きます。

が、歩いても気持ちよかったので徒歩で行きました。

これが大正解◎

タイムマシーンに乗ったかのような幻想的なトンネルが!!!

ゆっくり自分のペースで歩いてゆっくり見ることができ

写真も焦ることなくパシャパシャ撮って楽しむことができました。









トンネルを抜けると・・・・そこには大きな橋がかかっていました。










美術館入り口に到着するまででも十分楽しませてもらいました。




滋賀県の山奥にあるこの美術館、一番の目的は建物を見に行きたかった!!

建築設計はルーブル美術館のガラスのピラミッドで知られるI.M.ペイ氏によるものだそう。
  
新婚旅行で訪れたルーブル美術館を思い出させてくれました。









建物容積の80%以上を地中に埋設しているそうで

そのせいか大自然に包み込まれているような感覚でした。

コレクションは仏教美術、陶磁器、漆工などの日本美術から

世界の古代美術などさまざま。

普段あまり興味のないものですが

こういう機会がないと見ることもできないので

たまにはこういうのもいいなと思いました。




大満足で美術館を後にして

途中雰囲気のよい田舎風お蕎麦屋さんで腹ごしらえ。

それから竜王のアウトレットによって帰ってきました♪

このコース、美術館でしっとりした後は

買い物で大はしゃぎ!という持って来いのコースです☆




今回美術館のあった信楽は、信楽焼で有名です。

少し興味があるのでまたの機会にゆっくり訪れたいものです。








        ☆また来てね☆
                 




                   

4 件のコメント:

  1. へぇ~こんな所が滋賀にあるんだね☆知らなかったよ。
    トンネル自体が一つの芸術作品なんだね すごい綺麗!!
    竜王のアウトレットも行ってみたいな♪♪
    ええもんGETできたかな?

    返信削除
  2. >kikiさん
    滋賀もなかなか面白そうなとこいっぱいだよ♪
    竜王のアウトレットは2回目だったから
    前回ほどはテンション上がらなかったけど
    今は長島の方が熱いかもね!!
    ぴんたろうがええもん沢山getしたよ☆

    返信削除
  3. 素敵な美術館だね〜〜
    なんせ、名前がいいじゃん。笑
    韓国にあるサムスン美術館思い出したよ。

    http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=1237


    ルーブル美術館までは遠くて行けないので
    三重県にあるルーブルには行ってみたい!と思ってるよ。

    http://www.louvre-m.com/

    返信削除
  4. >きゃめさん
    そうそう、サムスン美術館は
    韓国行った時に行きたかったんだけど
    その時は丁度みれなかったんだよね~。
    行く価値ありかな??
    三重のルーブルは知らなかったけど
    パリと姉妹館とは驚き!!!こんな近くにあるんだね!
    ついでの時にはぜひ行ってみるわね~。情報ありがと♪

    返信削除