2011年6月10日金曜日

【布目】社長のいか塩辛



これ、先日UPしたスープカリー同様

ぴいリクエストの北海道お土産。

ただのいかの塩辛じゃなく「社長の」だって。

賞味期限が迫っていてとうとう開封!


私、お酒はあまり飲めませんが

酒飲みのつまみは大好き☆

例えばからすみ、ホタルイカの沖漬け、たこわさ、塩辛などなど。

塩辛の味にはうるさい方ですが(柚子入りが好き)

この塩辛は美味しく頂きました☆

塩加減も丁度良くて甘すぎなくていい感じ♪


イカにはタウリンというアミノ酸が大量に含まれてるらしく

このタウリンが血中コレステロールを下げてくれるらしいよ。

高血圧・動脈硬化・糖尿病予防、視力の衰えを防ぐとも。

新生児の脳の発達や視力をよくする働きがあるらしい。

けど、さすがに赤ちゃんに塩辛はないよね・・・

あくまでイカのお話☆


一袋の量がとても多いので

食べきるのがなかなか難しいのが難点。

というわけでイカの塩辛を使った料理をしてみました!


☆イカの塩辛じゃがバター☆

予想通りの味!美味しかったです。



☆ほうれん草とイカの塩辛クリームパスタ☆

ぴいから90点頂きました!

塩辛とクリームがこんなに合うなんて衝撃的!!

塩辛の旨みがみんなをうまく取りまとめた感じ♪

言われなければ「ほうれん草とイカのクリームパスタ」で

通じちゃうと思います。

イカちっちゃ!って言われるかも・・・

ぜひお試しあれ☆



 


  

2 件のコメント:

  1. どちらもうまそ~(○^ー^○)!!!
    塩辛をパスタソースにしちゃうなんて川越シェフもくりびつだね!確かにイカ墨パスタとかもあるし絶対合う合う☆
    塩辛のパッケージがにくいねっ!

    返信削除
  2. >kikiさん
    ぜひぜひkikiさんもやってみてね☆
    絶対失敗ない味だよ!
    最初に塩辛って言ってしまうと
    引く人もいるかもだから
    こっそりオッティに食べさせてみて!

    返信削除